Skip to main content

お母さんとの思い出を再現させた工事とは・・③

By 2023年12月15日スタッフブログ, 松尾

最終更新日:2023年12月15日  公開日:2023年12月15日

これまで二回にわたって美容室を営まれているお客様宅の塗装改修工事エピソードをお伝えしてきましたが今回は完成についてのお話をさせていただきたいと思います。

前回までのブログはこちらです。

関連記事 お母さんとの思い出を再現させた工事とは・・②

お母さんとの思い出を再現させた工事とは・・②

外壁塗装で大事な家を守る

家というのは住まれている方にとって大事な場所であり財産です。今は様々なものが世の中にあり生活に便利なもの、より快適な生活を送るための商品やリフォームなどがあります。そうした快適さを優先する方も多いのではないでしょうか。

しかし、外壁塗装や屋根塗装には雨風を防ぎ快適な室内環境を維持するための大きな役割があるため永く住める家を維持するためには塗装のメンテナンスが必要不可欠になります。

外壁や屋根の劣化をそのままにしてしまうと、雨水の侵入が起こりそこから建物内部の柱や土台を腐食させ建物全体の劣化を加速させるといった弊害が起こりえることも考えられます。

いくら家の中を充実させても肝心の土台が傷んでしまっていては元も子もありません。そうならないためにも、定期的に今の家の状態を知っておくことはとても重要なことになります。

そして、塗装を検討されたらまず気になるのが塗装業者選びになるかと思います。特に初めて塗装をされる場合にはどこに頼んだらいいかわからないこともあると思います。しかし、わからない時こそ業者選びを間違えないように慎重に行っていただきたいです。

比較する際に見るべき箇所は、例えば見積書の一つ一つの料金項目が明記されているかどうか、その内容についてきちんと説明がなされているかどうか、極端に安い金額を提示していないかどうか、職人の質がわかる業者なのかどうかなどをチェックしていただき信頼ができる業者へ依頼をしていただきたいと思います。

関連動画 塗装をしても二年で剥がれる悲劇

塗装工事というのは、職人の腕によって仕上がりに大きく差が生じます。塗装工事というのは熟練の技術と豊富な知識と現場適応能力が求められるかなり難しい工事です。

難しい要因は、建物の立地環境や素材、劣化症状などを加味してその現場ごとに臨機応変に対応しなければいけないからです。塗装は見た目だけの問題ではなく建物そのものに大きく影響を与えますので仮に素材に合わない塗料を使ってしまったり、塗料の希釈が正確でなかったりすれば塗装後すぐに塗膜が剥がれるなどの不具合が生じてしまいます。

塗装を依頼するときは塗装の職人が有資格者であるかどうかを確認しておくことでトラブル回避にも繋がりますのでぜひ参考にされてみてください。

塗装職人では代表をはじめ塗装の職人が一級塗装技能士というこだわりの元工事をさせていただいております。今回お客様宅の塗装を担当したのは30年以上塗装の職人をやってきているベテラン一級塗装技能士の宮島職人です。

関連動画 職人紹介 一級塗装技能士の宮島です

関連記事 塗装工事を通して分かる職人の質

塗装工事を通して分かる職人の質 

こだわりは塗装以外にも

お客様宅の美容室の外観で特に目を惹くのが正面ドアの隣にある大きな窓でした。こちらが施工前の窓です。

これまでの古い窓枠を撤去し新しい窓枠を取り付ける工事内容ですが、デザインは変えずこれまでと同じデザインの窓枠を一つ一つ手作業で作製していきます。塗装職人の専属大工職人の腕の見せ所でもあります。

作製の際に特にこだわったところは、窓枠の湾曲部分でした。今までの窓枠を再現するためにサイズも的確に合わせたうえで正確に組み込ませるため木材に均一の切り込みを入れて曲がりやすいような加工を施しました。

この技術によって、本来ならば湾曲しない木材を柔らかく柔軟に仕上げることが可能になるのです。これも熟練の大工職人だからこそできる技法の一つです。

窓枠を慎重に壁にはめ込みしっかりと余すところなく断熱材を設置して基礎までは完了です。

次にパテ埋めという作業をします。繋ぎ目やビス止めをしている箇所を埋めていく作業(パテ埋め)をすれば塗装が仕上がった際に、下地の繋ぎ目やビスが見えにくくなり綺麗な仕上がりとなります。

パテ埋めが乾燥したら次は塗装の工程になります。外壁と同様に下塗り・中塗り・上塗りの三工程で丁寧に塗り込んでいきます。塗装後に枠を取り付けて工事は完了です。

こうして大工職人や塗装職人の労力を惜しまず仕上げた施工完了の写真がこちらです。

施工後は外観の雰囲気も美観も施工前に比べてその差は歴然です。とても上品な印象に仕上がりました。この仕上がりにはお客様も大変ご満足をしてくださりました。

今回はお客様のお母様が営まれていた頃の外観を取り戻す工事をさせていただきましたが、工事中はシロアリの発見から追加でシロアリ駆除の工程が入ることになり思わぬ事態が発生しましたが、職人と営業のチームプレーによって工期を遅らせることなく無事に完工することができました。

塗装職人はこれからもお客様宅に最適な工事のお見積りのご提案と、安心と良質な工事のご提供をさせていただくために日々邁進してまいります。

大規模工事や部分工事など家のことならお任せください。お客様に寄り添った工事をさせていただきます。