Skip to main content

一級技能士による塗装体験、娘さんお二人と奥様で微笑ましく終始作業を致しました。

By 2023年3月15日社長ブログ

最終更新日:2023年3月16日  公開日:2023年3月15日

今回の塗装体験は東京都江戸川区のお客様です。

ご家族の参加は奥様と娘さんの2人の3人で行い、指南役の職人は一級塗装技能士の大森です。

まずは体験前の状況からご説明しましょう。当たり前のことですが高圧洗浄や養生も済ませておきます。

今回のお客様宅の外壁はサイディングで外壁には少々カビが発生していました。多くの方が悩むように日陰にカビが発生してしまうのはもう宿命みたいなもので避けられません。

外壁にうっすら付着するカビ

 

例のごとく高圧洗浄をしてきれいにカビを落とします。外壁表面がタイル吹き調のためカビはきれいに除去することができました。

高圧洗浄

 

あらかじめ下塗りを大森職人がきれいにバッチリ塗りその上からの塗装体験開始です。

事前に下塗りをする

 

今流行りのゲームのスプラトゥーンのネタから始まり大森が娘さん達に軽くジャブの冗談を入れます。

実際にはいつも使うウールローラーですがスプラトゥーン になぞらえてダイナモローラーとかスプラローラーなど、娘さん達には受け入れられた冗談か分かりませんが場が盛り上がったところでスタートです!

今回の塗装体験の様子です。

 

こちらのお宅は2階建ての築13年のお家。外壁にお悩みの劣化はカビなどですが、最初は世田谷区の東京店までお越しいただきいろいろご相談に乗らせていただきました。今回はただ外壁塗装をするだけでなく記念にも残されたいという目的もあったようです。

関連記事

ご来店のお客様 塗装職人を選んだ理由とは 

 

実際にご家族が塗ったのは中塗り塗料のパーフェクトトップです。下塗りにはパーフェクトサーフを使用。

新しいデザイン缶のパーフェクトサーフ

 

最近の塗料は超耐久性などメーカー独自の暴露試験や20年の耐久性など自主的に定義づけした少々手洗い販売手法の塗料なども多く弊社でも扱ってはいますが、今回はしっかりと実績のある塗料で塗りました。

パーフェクトトップを選定

 

まずは大森が軽く手本を示した後に娘さんから塗り始めます。ローラーは工作の時間で使ったということもあり慎重に塗っていきます。
塗装体験では大体玄関周りを塗ることが多いです。毎朝学校や仕事に出かける時に必ず見ることになる玄関周り。

自分が塗った外壁を思い出すようにいつまでも家族と一緒に行った感覚や記憶を心に留めておけるようなお手伝いをさせて頂くのはありがたい限りです。

そして次は奥様。どうやらローラーは苦手のようで腕を上下して塗るというよりも膝を上下し屈伸運動のように体幹を微動ださせず新しいスタイルで外壁を仕上げていただきました。

途中大森がチェックをさせてもらいましたが塗り残しもなく終始微笑ましい作業で塗装体験が無事終了しました。

この後大森が 最終チェックして完成させますが、奥様娘さんとも大変楽しく作業して頂いたようで職人共々こちらも本当に嬉しい限りでした。

塗装体験をするには少しだけ条件がありますが、基本随時受け付けていますので塗装のご計画がある方で興味がある方は記念にもなるのでぜひご相談くださいね。