Skip to main content

補助金活用で費用を抑えて白い外壁塗装で清潔感あふれる印象に

最終更新日:2024年3月6日  公開日:2024年3月6日

今回塗装のご依頼をくださったお客様宅では、「世田谷区環境配慮型住宅リノベーション推進事業補助金」を活用して塗装をさせていただきましたので、補助金制度について少しだけお話をさせていただければと思います。

合わせて、工事内容のご紹介もさせていただきたいと思います。

補助金制度の申請条件

塗装職人東京店のある世田谷区では、外壁リフォームに関してサポートをしてくれる条件付きの補助金制度があります。

以下、概略です。

【対象工事】

屋根の遮熱塗装+外壁塗装の両方の施工

他はここでは省略させていただきます。

【対象者】

①世田谷区に住民登録があること

②世田谷区内に店舗、営業所を置く施工業者と契約し、施工すること

③申請する建物が建築基準法令に適合していること。

などがあり・・他はここでは省略させていただきます。

【助成金額】

①外壁等の断熱改修(工事費の10%・上限40万円)

②屋根の断熱改修(工事費の10%・上限20万円)

③住宅の外壁改修(工事費の10%・上限20万円)

【申請期間】

令和5年4月1日から令和6年1月末日まで

※期間中であっても申し込みが予算枠に達した時点で終了になります。

※世田谷区の補助金制度は毎年あるとは限りません。

条件等がある補助金制度ですが、補助金制度を活用することで、快適な暮らしを実現しながら家計にも優しいリノベーションが可能になります。

申請したいけど申請が通るか心配という方でもご安心を。

塗装職人では、補助金の申請等の代行などもさせていおただいておりますので、詳しく知りたい方は是非一度ご相談いただければ、ご協力をさせていただきたいと思います。

屋根の遮熱塗装

補助金活用の際の条件の一つに、屋根の遮熱塗装があります。

そこで今回菊池がご提案させていただいた塗料は、「世田谷区環境配慮型住宅リノベーション推進事業補助金」にも対応している、太陽熱高反射4フッ化フッ素樹脂屋根用塗料サーモアイ4Fです。

※施工前の写真

屋根塗装が劣化すると屋根材の劣化や室内温度の上昇に繋がっていきます。

特に夏の暑さは深刻です。屋根の表面温度が高くなると室内温度も高くなり、エアコンの効きが悪くなります。

そこで、遮熱効果の高い塗料であるサーモアイ4Fで屋根塗装を行うことにいたしました。サーモアイ4Fは、太陽光の熱を反射することで、夏場の室内温度上昇を抑える効果が期待できます。

また、冬場は熱を外に逃がしにくくするため、暖房効率アップにも期待できる塗料なのです。

遮熱塗装を行うことで、建物の劣化抑制・快適な室内環境・光熱費の節約・地球温暖化対策に繋がるなど多くのメリットがあげられます。

しかし、遮熱塗装で少し気を付けていただきたいのが塗料の色選びです。

ご契約をいただいてからお客様に色を決めていただくのですが、実際に色を選ぶ材料となる色見本は小さな消しゴムサイズくらいしかないため、屋根の面積で考えたときの誤差が生じる場合があるということです。

日射反射率は白に近い色の方が高いのですが、反射率だけで判断してしまうと周辺環境から浮いてしまったり、屋根だけが目立って近隣から苦情がきてしまうなどして、後々後悔してしまう場合もありえます。

ですから菊池は、お客様宅の立地状況などを考慮したうえで、お客様が長く気に入っていただけるお色選びのお手伝いさせていただいておりますので、どうぞお気軽にご相談ください。

関連記事 屋根塗装・遮熱塗料の効果

屋根塗装・遮熱塗料の効果

関連動画 真夏の屋根を遮熱・断熱塗料で塗り比べ

外壁補修と塗装

お客様が気に入っていた白い外壁だったのですが、経年劣化により外壁の亀裂や破損が発生し、全体的に黒い汚れが目立っていました。

外壁塗装だけでは、亀裂や破損は直らないため、塗装の前に下地補修からさせていただくことに。

こちらは、基礎部分の破損があったところですが、一級塗装技能士の原本職人が丁寧に補修いたしました。この範囲の外壁補修であれば、塗装の職人でも仕上げることができます。

プライマーを塗布して、Kモルタルの材料を充填していきます。

破損部がすっかりと埋まり均一に整えられました。Kモルタルがしっかり乾燥したら塗装をしていきます。

今回の外壁の色は「色は変えず、そのまま白がいい」というお客様のご希望があったため、汚れが付きにくく、雨水で簡単に洗い流されるといった性能を持った、ナノコンポジットWという塗料を採用させていただきました。

また、ひび割れが発生しにくい・遮熱効果が期待できるという点でもお客様宅の立地状況に適している塗料と言えます。

塗料も色々あり、選ぶ際に悩まれるかと思いますが、立地状況に必要な効果が期待できる塗料を選ぶことで、より快適で長持ちする家を実現させることへと繋がります。

一級塗装技能士・塗装指導員の原本職人がお客様宅を丁寧に塗装していきます。

今回の外壁補修と屋根・外壁塗装を担当した原本職人をご紹介いたします。

関連動画 とことん技術を追求する一級塗装技能士・塗装指導員の原本

お客様のお声

お客様宅を工事させていただいている期間中に、なんとお客様からお手紙とお菓子をいただきました。

お手紙の内容をご紹介します。

 

原本様

きれいな家にしていただき気持ちの良いスタートになりました。

厳しい寒さの中大変なご尽力をいただき

心よりありがとうございました。

ほんの気持ちです。

関連記事 10年経過しての再塗装やご紹介の外壁塗装を多く頂きます

10年経過しての再注文やご紹介の外壁塗装を多く頂きます

心の籠ったありがたいお手紙、そしてお菓子を、どうもありがとうございました。

塗装職人は、これからもお客様に喜んでいただけるために、職人と力を合わせてよりよい工事品質のご提供をして参ります。

塗装のことはもちろん、防水工事や大工工事なども承っておりますので、建物のことで気になることがございましたらお気軽にお問合せください。