Skip to main content

老朽化した建物の雨漏りを止めた工事内容とは

By 2023年12月22日スタッフブログ, 松尾

最終更新日:2023年12月22日  公開日:2023年12月22日

今回は築25年になる建物で雨漏り工事をメインにした施工内容をお話をさせていただきます。雨漏り箇所やその原因についてもご紹介いたします。

ご依頼をいただいた物件は都内某所にある診療所でした。お客様からご依頼をいただく前は塗装職人以外にもハウスメーカーにも相見積もりを出されてご検討されていらしゃいましたが、どうも金額的なことや見積内容について府に落ちない点があったということで、大変有難いことに今回の工事を塗装職人に任せていただけることになりました。

現地調査が重要な理由とは

見積もり依頼をいただいたらまずは状況確認のため見積担当(こちらのお客様は松尾が担当しました)が現地調査にお伺いします。現地調査というのは後の施工の仕上がりや工期に大きく影響する可能性があるため重要であり慎重にありとあらゆる箇所を確認します。

なぜ現地調査が工事の仕上がりや工期に影響するのかと言うと、職人の作業によって決まるからです。当たり前の話なのですが見積もりを作成した私(松尾)が実際に工事をするわけではないので現場に携わる職人に工事を任せるという意味でも責任を持って現場の状況を誰よりも把握しておくために現地調査は大事な作業になるのです。

状況というのは具体的に、建物の状態や立地環境、ご近隣のことや交通のこと言うならば建物とその周辺のことを熟知するほどに確認します。

現地調査で確認したことを職人と共有して一致団結することで作業計画が確立して良い仕上がりへと繋がるのです。また、僕は現場へ頻繁に通い状況確認をしていますのでお客様からのご質問などにも抜けが無く対応することが出来るのです。

建築の現場は実際に工事をしてみてから分かることも多々あり、現場によっては追加の工事が必要になってくることもあります。そうなった時でも最初の現地調査の段階で万が一を予測しておくことで追加工事が出た場合にも作業計画を大幅に崩すことなく工事を進めることができます。

関連記事 建物のSOSをどう判断する?

塗装工事に対する考え方 建物のSOSをどう判断?

診療所ならではの課題と近隣環境

工事をさせていただくにあたり事前に気を付けた点があります。まずひとつが工事期間中も診療されますのでそこで働く従業員様や患者様の出入りの際に足場との接触が無いように足場養生カバーを念入りに取り付けました。

さらにコロナ発熱外来患者様の診療のため野外に臨時のテントを設けていらっしゃったので、診療の弊害にならないよう資材や運搬の際には細心の注意を払って工事をさせていただきました。

ご近隣とも距離が近かったためトラブルにならないように十分に気を付けて、事前のご挨拶や工事の告知も徹底して行いました。特に高圧洗浄の際はご近所に水しぶきが飛ばないように洗浄する場所によってノズルを変えるなどの工夫を凝らし出来る限り周辺に飛散しないように努めて作業をしました。

関連動画 外壁と屋根の高圧洗浄 正しい作業で塗装も長持ち

雨漏りの原因

雨漏り調査はまず最初に実際に被害が起こっている箇所を見ます。被害箇所が確認できたら次は被害箇所の真上を目視調査していきます。

一般的に雨漏りが発生しやすい、軒と外壁の取り合いや屋根・バルコニーや外壁と開口部などを特に入念に調査していきます。

お客様宅では外壁のシーリング箇所から雨漏れを起こしていることが判明しました。目地部分のシーリングが劣化し隙間ができたことでそこから雨水が侵入していたのです。

雨漏りと言うと一般的なイメージでは屋根やバルコニーなどを想像されるかと思います。しかし、実際は外壁などの場合であることも少なくはないのです。建物というのはわかりやすく言うとブロックを組み立てていくような感じですので隙間を埋めることが重要になってきます。

その隙間を埋める役割を持っているのがシーリングなのです。シーリングが建物同士の隙間を埋めて雨風の侵入を防ぐことで快適な室内環境が保たれます。

シーリングは屋根や外壁と同じように紫外線や雨風の影響を受けているため新築時からなにもしなければそのまま日々劣化は進行していき劣化の影響を受けたシーリングは本来の役割を果たすことができなくなっていってしまいます。

定期的なシーリングの打ち替えは外壁塗装や屋根塗装と同じくらい大事な工事で家を守ることに繋がります。シーリングの打ち替えをされる際にはシーリング専門の職人に施工してもらうことを強くおすすめします。

ここで、塗装職人の一流シーリング職人によるシール打ち替えの様子を動画でご紹介します。

関連動画 一流シール職人の技術

塗装職人では、これまでのお客様の中で他社様で直しても繰り返される雨漏りに悩まされてきた方の雨漏りも止めてきた実績があります。

正確に雨漏りを止めるには、雨漏りと建物に対する正しい知識と正しい現地調査と正しい工事が融合して目的が達成されます。僕は、現地調査から完工まで一切の気を抜くことはなく監督者としてお客様へのお引き渡しまでしっかりと対応をさせていただいております。

雨漏りを止めることは簡単なことではありません。しかし、建築のプロである以上徹底して原因を追究し一流の職人たちと一致団結してお客様宅に必要な工事のご提案と工事をご提供してきました。

塗装職人では塗装以外にも雨漏りのご相談にも対応をさせていただいております。お困りのことがありましたらお気軽にご相談ください。

関連動画 雨漏りの悩みから解放された三度目の屋上防水