Skip to main content

補修工事からリピーターになった世田谷の2軒のお客様 

By 2023年4月27日8月 11th, 2023スタッフブログ, 菊池

最終更新日:2023年8月11日  公開日:2023年4月27日

ここのところ、また雨漏りの補修工事についてご相談が増えています。
これから春が終わり梅雨や台風の季節がやってくるので、雨漏りなどご心配の方も多いのでしょう。

そんな中、先日ご相談頂いたお客様は4年ほど前にも一度ご相談を頂いたお客様でした。
一つの工事から様々な御縁が繋がった印象深いお客様でしたので、ご紹介させて頂きたいと思います。

 

きっかけは4年前の雨漏り工事

今回ご連絡を頂いたお客様は、世田谷区のお客様で、雨漏りがあったため補修工事のご依頼でした。
実は4年前にも別の箇所の雨漏りがあり、ご依頼を頂き補修をしたのですが、今回は別の箇所からの雨漏りだったため再度ご相談を頂いたようです。
伺ってみると、確かに前回雨漏りを止めた箇所とはまた別のところからの雨漏りでした。

4年前は、お客様のご希望は部分的な雨漏り補修とシーリング(その周辺の簡単な塗装)、ひさしの板金だったため、外壁の塗装工事はしていません。
それゆえに壁の塗装が古くなり、撥水効果も無くなっていたためクラックから雨水が入り込み雨漏りに繋がっているようでした。

そこで、今回もまた部分的な足場を建てて補修工事をすることに。
クラックをUカットし、その後シーリングを施します。

関連動画:Uカットシール材充填工法

さらに北側の壁にもまだ雨漏りにはなっていないものの、今後雨漏り原因になりそうなクラックがありましたので、そこも補修いたしました。
今回も前回も部分足場を建てる際に、お隣の家との間にも足場を建てさせて頂いたのですが、こちらの足場がお隣との御縁を結ぶきっかけとなったのです。

工事をする際のお隣へのご挨拶

塗装職人では、通常工事をする際には必ず隣近所へご挨拶を行います。
東京にお住まいの方ですと、ご近所とのお付き合いがあまり無い方が多く、いざ工事をする際に断りを入れようと思っても、どうお声がけしたら良いかわからないという方も…。

そこで、弊社では工事を担当させて頂く業者としてご挨拶に回らせて頂くのですが、今回のように足場を建てる際にお隣の家につっぱりを取らせて頂くことをお願いする場合もあるのです。
今回ここでは補修工事をしたお客様をAさん、お隣の方をBさんとしてここではお話し致します。
このAさんとBさんの家は、お互いの家が非常に接近して建っていたため、足場を建てる際にもBさんの壁に『控え』といわれる円盤系の突っ張りを入れさせてもらうことが必要でした。
そこで、ご挨拶とともにお願いに上がったところ、快く承諾して下さったのです。

 

それどころか、「前回の塗装工事の際に塗り残しがあったのでそこの塗装をお願いできませんか?」と小さい工事のご依頼まで。

その後も、雨漏り工事の補修やユニットバスの工事などもご依頼を頂きました。

関連動画:お隣塗装

ユニットバスの工事は、少々変形のお風呂場でしたので非常に金額も難易度の高い工事となったのですが、しっかりと仕上げさせて頂き、非常にご満足頂けたようです。


今回もまた、足場を建てさせて頂くためにBさん宅へご挨拶に伺ったのですが、前回同様ご快諾頂きました。
ちょうど足場をかけたところの雨樋が外れて、じゃんじゃん雨水が下に垂れている状態でしたので、こちらも補修を。

こうして最初のAさんの工事から4年経った今。Aさん、Bさんのお二人のお客様は塗装職人のリピーターとなったのです。

雨漏り補修工事など部分的な工事もどうぞご相談下さい

今回お話ししました世田谷区のお客様AさんとBさんの工事は、どちらも最初は小さい工事でした。
Bさんの塗り残しの塗装などは、わずか半日ほどの作業です。

しかし、こうしたご依頼も塗装職人では丁寧に対応させて頂きます。
塗装職人の工事を見て頂いてご判断頂くことで、全体の塗装工事を考えた際に安心してご依頼頂けると思うからです。

関連動画:おとなり同士 2軒同時の外壁塗装

お隣とあまり付き合いがなく、工事の際のご挨拶に悩まれている方もどうぞお気軽にご相談下さい。
工事の一環として、塗装職人ではご挨拶も丁寧に対応させて頂きます。

これからも、小さな御縁をつなぎながら、円滑に工事をすすめ、お客様のご希望を叶える工事をしたいと思います。