一日塗装体験で新しい物語が始まりました!

昨日、世田谷区のS様邸で一日塗装体験を開催いたしました。

さて、「一日塗装体験」とは弊社、株式会社塗装職人が開催する、塗装工事中のお客様参加型イベントです。

塗替え工事は人生の中でも、そう何度も無い出来事だと思います。そこで施主のみなさま、またそのご家族に塗装を体験していただき、我が家に愛着を深めてもらう催しとなっています。

今回はS様のお子様、2名に参加して頂きました。6歳のお兄ちゃん、3歳の弟君、ヘルメットも凛々しく小さな塗装職人の誕生です。

まずは職人星野の塗り方の説明からはじまりました。さすが塗装指導員の星野、実際の施工だけでなく、教え方も丁寧です。

「へーこうやって塗るんだ~」

2人とも真剣にレクチャーを聞き入っています。

実は星野の長男もお兄ちゃんと同い歳で、まるで自分の子供に接するような優しい眼差しですね。はじめは二人とも緊張していましたが、徐々に大胆にガシガシと塗っていきます。

お兄ちゃんはスモールローラーを手にスピーディに、縦も横も自由自在に塗り広げ、弟君はミニミニローラーで少しずつですが一生懸命塗装をします。二人とも、真剣で凄い気合が入っています。

ムラになってもお構いなし。どんどん塗っちゃえ~!

お母さんも一緒に動画撮影をして、我が子の想い出を記録します。

最後に、記念写真…かと思ったのも束の間、2人がまた塗り始めます。2人の塗装工事はフェーズ2に突入!小さな塗装職人は疲れ知らず、終わる様子がありません。

お腹が出るくらい、一生懸命背伸びして、ローラーを見つめて、自分が塗った場所を確認します。最後に星野職人が2人に声を掛けました。

「ハイ、そこに並んで下さい!」
「今日はお疲れさまでした。仕事を手伝ってもらったので、お礼を渡します。」

星野は、まるで大人に接するように2人に話し、2人とも少し緊張している様子。今回は代表してお兄ちゃんが受け取りました。

この後、星野が手直しを行ない、2人の塗った壁面をきれいに整えて一日塗装体験は終了しました。後日、2人が塗った外壁にお父さんがお兄ちゃん・弟君、2人の手形を残しました。

外壁塗装で新しい我が家生まれ変わり、新たな物語が始まりました。

株式会社塗装職人ではこのように塗装を通じて様々な活動を行なっています。

一日塗装体験では国家資格の一級塗装技能士、塗装指導員が立会い、最大限安全に配慮し、我が家の想い出作りをサポートしています。外壁塗装で生まれたストーリー。次回もお楽しみに。

こちらの内容はYouTube動画でもご覧になれます。

その他の塗装体験の様子

目次