Skip to main content

3階建てタイル外壁ビルの大改修の様子①

最終更新日:2024年7月4日  公開日:2024年7月4日

今回はビルの大改修についてのエピソードをお話したいと思います。

都心から少し離れた、落ち着いた住宅街が広がるエリアにある今回のビル物件。きっかけは塗装職人東京店にオーナー様が来店してくださったことです。

3階建てのビルで、エレベーターから室内へ雨漏りがあることを気にさせて工事をお考えになられました。

雨漏り以外にも、『建物全体の傷みがあるので、必要なところは全部直したい』とのご要望もあり、現調で細かに見させていただきました。

お客様がおっしゃっていたように建物は総合的に傷みが進んでいたため、タイル補修・シーリング工事・外壁と屋根塗装・屋上とバルコニー防水の大改修のご提案と共に、お客様のご希望で屋上天窓を設置する工事内容となりご契約をいただきました。

工事前の段取りで行う大事な事

塗装工事や大規模改修工事には、足場設置が必要不可欠です。(塗装だけの場合、塗る箇所によっては足場を必要としないこともあります)

足場は、それぞれの職人がベストな工事をするために、安全と周囲への飛散防止のための役割があります。

工事には欠かせない足場ですが、建物の立地状況によっては、お隣の敷地内に足場を立てざる負えない場合があるのです。

今回の工事でも、2本分ほど裏の御宅の敷地内に足場を立てさせていただくことになりご挨拶へ伺いました。

一回目にお伺いした際には、おじいさまがご対応してくださったのですが、息子様がいるときにもう一度来てほしいということでしたので、日を改めてお伺いすることに。

二回目には息子様もいらっしゃったので、今回の工事の事でお話させていただき、お客様とも長くお付き合いがあったため、快く了承してくださいました。

しかし、中には近隣とはお付き合いがなく、工事の挨拶に悩まれている方もいらっしゃいます。

工事をするとなると、音や臭いなど・・一時的とは言え普段の生活から多少の制限が発生してしまうため、やはり近隣のことは気になるものです。

普段近隣とあまりお付き合いがないという方であってもご安心ください。塗装職人では工事を行う前に、近隣の方々へ事前のご挨拶回りをさせていただいております。

封筒の中には、工事内容を記載した資料一式、タオル、パンフレットなどがセットになったものをお渡しします。

また、ご挨拶のご希望範囲などがありましたら、可能な範囲でご対応もさせていただきますので、お申しつけいただければと思います。

挨拶でお伺いしても万が一、足場の越境が了承いただけない場合は、足場の組み立てを工夫するなど他の対策を考え最善の方法をご提案いたします。

工事前は色々気になることもあるかとは思いますが、塗装職人はお客様の負担を軽減し、トラブルを起こさない努力を常に意識していますので、ご安心してお任せいただけましたら幸いです。

関連動画 足場の組み立てとお隣との関係

建物を守るタイル補修

タイル外壁は、一見すると耐用年数が長いように思われますが、実際には定期的な補修が必要です。

経年劣化による目地のひび割れや、タイルの割れ、色褪せなどはどうしても避けられません。

タイル外壁の調査は、専門職人が直接タイル外壁と向き合い、打診棒を使い一つ一つ音を聞き分けて行っていきます。

外壁と向き合うということで、どうしても高所での作業となるため、足場設置が必要になる場合があります。足場設置が難しい場合に無足場工法(ロープアクセス)を活用しての調査方法もあります。

関連動画 マンションの外壁タイル補修で剥離防止

関連動画 怖い、落ちそう!5階建てビルのロープ高所作業!

ロープアクセス工法は、コストを削減できて作業を迅速に行えるなどのメリットがありますが、作業内容に制限があり、天候に左右されるなどのデメリットもあります。

ロープアクセス工法を採用するかはどうか、作業内容や場所、費用や工期などを判断する必要があります。

ここで実際の工事作業の一部をご紹介します。

タイル外壁の綻び箇所には、その状態に合わせた施工を行っていきます。

タイルの貼り替えが必要な場合には、はつり機を使い既存不良タイルを撤去していきます。

タイルの浮き補修には、タイルは外さずに穿孔作業をしていきます。

一見するとどこが浮いているか見分けが難しいと思いますが、職人は微細な浮きに対しても、打診音と感覚を活かし的確に補修箇所を見極めていきます。

既存タイルを撤去後、下地に発生しているクラックを補修していきます。

クラックの溝が深いため、Uカット工法で根本からしっかり補修していきます。カットした箇所にシーリング材を充填後、上から水性防水材と塗布した後タイルを貼り付ければ完成です。

ここでお客様宅の詳しい施工動画がありますので、合わせてご覧いただけますと幸いです。

関連動画 ひび割れたマンション外壁タイルの改修工事

タイル外壁の補修は、外壁を雨漏りから守り美観や安全性を確保するために欠かせません。

また定期的な補修には、修繕費用の抑制に繋がるなどのメリットもあります。

タイルの割れや色褪せなどの綻びが発生しているのに気づいたら、出来るだけ早めの補修をおすすめいたします。

次回のブログでは続きの工事内容についてご紹介していきたいと思います。