Skip to main content

事務所近くの馬事公苑の桜は・・・

By 2019年4月12日3月 26th, 2023スタッフブログ

最終更新日:2023年3月26日  公開日:2019年4月12日

前回、東京店の廻りの桜の名所、桜新町を紹介しましたが、もうひとつ紹介したい名所があります。

寄り道、桜新町のサザエさん通り

上用賀にある馬事公苑です。

馬事普及のための施設がある公園です。馬術競技場や調教場、放牧場、庭園などあり約5万坪の広さを持ちます。

園内にはソメイヨシノ、ヤエザクラなど500本の桜があるのですが、残念なことに今は見ることが出来ないのです。

東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会の馬術競技の開催場所に決まったため、大規模改修が行われているために休苑中なのです。

とりあえず、現在の様子を見てきました。公苑をぐるりとバリケードが取り囲んでいました。

ゲートから中を覗いても桜は見えませんでした。

公苑の廻りを一周すると、バリケードの上から1本のソメイヨシノが顔を出していました。

散り始めでしたが、太陽の光を浴びて、花びらがきらきら輝いていました。

公苑としての再開は2022年だそうで、その時は下の写真のような様子が観れると思います。